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メインコンテンツへ 立命館大学 映像学部 ナビゲーションへ HOME VOICE EVENT ABOUT GALLERY ACADEMICS ADMISSION CAREER LANGUAGE 検索する シェアする ACADEMICS カリキュラム 教員紹介 卒業研究 特色ある教育 施設・設備・機材紹介 卒業研究 14class大島ゼミ faculty Profile 大島 登志一 どんなことを学ぶゼミですか? 「バーチャルリアリティ」や「ミクストリアリティ」に代表される先進的なインタラクティブ映像技術を活用して、新しい映像体験を創出することを目指しています。ゲームやアミューズメントなどの娯楽応用だけでなく、ミュージアム展示や産業応用など、コンテンツのジャンルを幅広くカバーしつつ、工学的な思考・研究とクリエイティブな制作・開発をバランスよく進めていきます。プログラミングと電子工作によるモノづくりを楽しみながら、実社会に活かせる映像テクノロジーを習得していきます。 どんな活動をしていますか? 「インタラクティブ・ラボ」と呼ばれる映像学部の制作・研究施設には、様々な設備・機材・ソフトウェアが充実しています。学生は、そんなラボに常駐しています。学生らは、理工系の文化にならって当ゼミを「大島研究室」と呼んでいます。大島研究室では、工学的研究に基づくクリエイティブな作品制作の成果を、国内外の学会や展示会で積極的に発信します。モノづくりは発表までが一連のプロセスです。特に、フランスのバーチャルリアリティ国際展示会Laval Virtualのコンペティションには3年連続の入選を果たし、学生らも現地でのデモ展示を行っています。研究・制作・発信・改善のサイクルを実体験するわけです。それはまた、英文論文調査や海外発表を通じて、グローバルなコミュニケーションスキルを身に付けることにもなります。 所属する学生はどんな印象ですか? 最初から「バーチャルリアリティ」など専門的な知識を持っていたり、プログラミングが得意だったりする学生は、実はそう多くはありません。それでも、新しい映像技術に魅力を感じる学生がゼミに来ているのです。デバイスやガジェットに興味があり、モノをつくることや絵を描くことが好きで、理工系的思考に苦手意識がないのが、学生の特徴だと思います。代表的には、何か原風景となるSF映画やアニメ作品があり、自身の手で実体験できる映像作品を実現したいという学生が多いと思います。プログラミングなどIT技術が好きで漠然とでも映像に活かしたいという基盤指向でもいいと思います。あと、チームワークが良く結束が固いのが心強いです。 過年度の卒業論文/卒業制作 「Dolphin Ocean」【バーチャル遊泳体験エンタテインメント】 「Phantom Glider」【VR空間の移動における速度感を増強するインタフェース】 「Hyak-Ki Men: Anti-Ogre Ninja Mask」【ゼミ共同制作、複合現実型ニンジャゲーム】 Prev Next 一覧へ NEW ENTRIES Prev Next 映像学部動画専門チャンネル「EIZO CHANNEL」がスタートしました!! 【第7回伊勢崎映画祭】にて、山口十夢さん(映像学部3回生)が準グランプリ受賞!! 阪急電鉄×映像学部 連携企画の学生制作短編映像梅田にて放映! 映像学部生の受賞報告が続々とどいています!! 映像学部自主ゼミうたたが丹後のPR動画を制作! 阪急電鉄×映像学部 連携企画の学生制作短編映像梅田にて放映! ゼミの紹介冊子「ZEMITUS(ゼミタス)」2016年度版が完成! 望月茂徳准教授が開発に参加した「音を奏でる車椅子」が初披露されました! PAGE TOP 立命館大学 映像学部 075-465-1990 サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ © RITSUMEIKAN UNIV. SHARE Twitter Facebook Google+ LINEで送る LANGUAGE 日本語 ENGLISH 中文简体 한국어 COLLEGE OF IMAGE ARTSAND SCIENCES

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